ホーム > スタッフブログ > 感謝の気持ち

スタッフブログ

スタッフブログ

感謝の気持ち

どんどんと日中が暑くなり、湿度も高いので私的に嫌な季節となりました(-_-;)

今回は『感謝』というテーマで少しお話させて頂きます。人というものは強欲な生き物であり、他人にして頂いたことはついつい忘れてしまい、不満なことは募らせてしまう。しかしながら常に自分自身が感謝の気持ちを忘れず、日常の当たり前の生活がどれだけ有難いものか・・・又、仕事をさせて頂くことが当たり前でなく、働かせて頂くことの感謝を忘れない様にと社長はよく社員に仰います。

これは当社の訓示です。毎週月曜日の8:25から朝礼を行い、その時に幹事にあたった人が、大きな声でこの訓示を読み、他の社員が復唱していきます。さすがに私も幹事に当たった時は緊張しますし、身の引き締まる思いです。この額は当社が改築した際にあるメーカー様からお祝いとして頂戴致しました。長年、こんな風に額縁に訓示を掲げたら良いなぁ・・・と考えていたのですが、なかなか実現せず、改築の際に何かお祝いを・・・と仰って下さいましたので、厚かましくリクエストさせて頂きました。この訓示通り、『笑顔』『感謝』『家族』『挨拶』のことを常に念頭におき、毎日を過ごしていると何かトラブルが起きたとしても乗り越えることが出来る気が致します。『感謝の気持ち』・・・大切にしていきたいと思います。

これは実は私が筆をとりました。お恥ずかしい限りです(>_<) この言葉は私が20数年前に結婚した際に、私の亡くなった母が御祝いメッセージとして書いてくれた言葉です。この言葉も私自身、大変大切にしています。新婚旅行から帰ってきて、お祝いの色紙を拝見して、この母の言葉を見た時にすごく重みを感じました。確かに継続するということは何かにつけて大変です。しかしながら、何かに悩みつまずいてしまっても、継続することを諦めなければ、その先にある何かがいつかは見えてくる様な気が致します。当社も創業97年となります。2021年には創業100年を迎えます。本当に有難い事です。現在の社長が3代目・・・初代の社長・2代目の社長・そして現在の社長・・・その方たちの並大抵でない努力とあらゆる思いを私自身も継承者の一人としてその重みを感じなければならないぁと常に思っております。社長室に飾ってあるので、目に入ると社員様や職人様、そのご家族の事を考えます。

100年の際には社長・・・85歳です。いつまでも元気でいて下さい。


カテゴリー:スタッフブログ

コメントをどうぞ

トラックバックURL:
http://www.yoshidatora.co.jp/blog/%e6%84%9f%e8%ac%9d%e3%81%ae%e6%b0%97%e6%8c%81%e3%81%a1/trackback/

株式会社 吉田虎
〒537-0001
大阪府大阪市東成区深江北3-21-8
TEL 06-6976-3981
FAX 06-6976-3984
メールでのお問い合わせはこちら

このページの先頭へ